二人じゃないと、走れない! - サイドカーレース百合概論アニメ「つうかあ」

グーーッドモーニングはてなブログーー!!!

はじめまして、id:n_eです。つい最近アニメ「つうかあ」を見たんですけど、それが猛烈に素晴らしいアニメだったので、いてもたってもいられなくなってこのエントリーを書いています。

アニメ「つうかあ」とは

2017年秋クールに放映されました。制作は「ブレイブウィッチーズ」「田中くんはいつもけだるげ」のSILVER LINK.です。SILVER LINK.10周年記念作品とのこと(にしては攻めすぎ感がありますが…)。
三宅島を舞台に、レーシングニーラーというモータースポーツに青春を賭ける女子高生たちの姿が描かれます。キャラ原案はTivさんで、みんなとても可愛いです。

そもそもレーシングニーラーとは

二人乗りサイドカーのレースで、ドライバー(運転する人)とパッセンジャー(バランスを取る人?(←よく分かっていない))のペアで速さを競うらしいです。
正直なところ、私もこのアニメを通じて得た知識しかないので、詳しいことは分かりません。
とにかく、二人羽織的な感じで車を運転するという、百合オタクが悪ノリで考え出したみたいな、実在するスポーツです。
私はあんまりわかってないので、レーシングニーラーと言ったりサイドカーレースと言ったりすると思いますが、広い心で読んでください…

で、アニメの中身は?

  • レースをする?→あんまりしません。
  • 日常もの?→違う気がします。
  • 主人公ペアの成長を描く?→中盤まではそういうのもないです。

…ないないづくしですが、実は本筋らしい本筋もないのです。
じゃあ何をやってるかというと、いわゆるキャラ回ばかりで構成されています。特定のペアの話を2話かけて描く、というのがメインの流れです。
この構成は本当に、本当に天才的で、結果としてこのアニメはサイドカーレース百合概論になっています。なんだそりゃって感じですが、本当なんです。想像つきますか? 私ももちろん全く想像できませんでした。
サイドカーレースにおいて大切なことを百合から学び、百合において大切なことをサイドカーレースから学ぶ、そんなとんでもない講義がここに成立しているのです。
あと、全体的に、悪ノリっぽい箇所が多い気がします。まぁ、そもそもの題材からしてオタクの悪ノリみたいな競技だし、多少は仕方ありませんね。

キャラクターの紹介……ではなく、各話内容の紹介

ここでキャラクターを紹介していきたいんですけど、先述の通り内容はほとんどキャラ回なので、いっそのこと各話紹介をしてしまいます。
一応以下はネタバレ注意!です。ちょっとでも気にする方は今すぐ本編を見よう!(→つうかあのアニメ見放題 | dアニメストア )

1話 キャラ見せ&主人公ペアの背景

http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_yuri.png
http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_megumi.png

  • ちょっと行儀悪いですが、画像は公式サイトにあるものです。
  • この二人が「主人公ペア」で、一応この二人の話がメインの話となります…が、このアニメは2話から怒涛のキャラ回大攻勢が始まるので、結局終盤で1話の内容の復習が入ります。1話はいったい何なんだ。私にもよく分かりません。
  • キャラ見せをやるんですが、なんと7ペア14人を一気に紹介します。いっぺんに全員分紹介されても覚えられない! となるんですが、これからゆっくり掘り下げていくので覚えなくても大丈夫です。気になるペアがいたらチェックしておきましょう。
  • 1話ではキャラ見せの他に、主人公ペアの事情が紹介されます。「コーチ」なる謎の男性が出てきて、放映時は百合詐欺かと心配になった人もいたんじゃないでしょうか。少なくとも私の周りでは「コーチ不要では?」みたいな意見も見ましたし、私自身も最初に見たときは「え?」ってなりました。たしかにヘテロ前提ではあるのですが、「女と女の強い感情」をやるための前振りなんです。つうかあを信じてそのときを待ちましょう。
2-3話 お嬢様(?)ペア編

http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_chiyuki.png
http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_misaki.png

  • この二人が2-3話の主役です。お嬢様学校に通う二人ですが、どうやら相手のことを信用していないようで…?というお話。つうかあは信用できるアニメなので、「パートナーを信用できるか?」という話から始めるわけです。サイドカーレースを題材にとったうえでまずこの話から始めるの、天才だと思います。
  • さて、劇中ではレースの参加者は三宅島の民宿(ゆりとめぐみの生家です)に泊まるという流れになっています。なのですが、ペアごとに宿泊するのではなく、敢えてのドライバーとパッセンジャーに別れて宿泊するという形になっています。これも天才で、ペアの事情を知るうえで超重要ポイントになっていると思います。
  • このエピソードの最後にみんなで「花火」をするシーンがあるんですが、これがまた天才。始まったとき完全に悪ノリかと思って笑ってたんですが、最終的にきっちり名場面に昇華してくる手腕が凄まじいです。
4-5話 SMペア編

http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_izumi.png
http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_nagisa.png

  • 4-5話の主役はこの二人です。いずみちゃんがSっぽくてなぎさちゃんがMっぽいということだけ覚えててください。
  • ドライバーとパッセンジャー主従関係を掘り下げようというのがこのエピソードのテーマです。一見ドライバーが「主」でパッセンジャーが「従」に見えるわけですが、果たしてどう転ぶか…? このテーマをSMっぽいペアに絡めて、さらにキャラクター性を損なわない解決をしてくるんだから天才です。
  • 詳しくは見てもらうとして、4話のアバンは本当にキマっています。初見時はめっちゃテンション上がりました。
6-7話 双子編

http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_maria_02.png
http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_yuria_02.png

  • この二人が6-7話の主役です。写真だと区別付きませんね。たぶん同じ画像だと思います。そんな「全く同じ」双子の2人ですが、なにやら悩みがあるようで…?
  • この回はかなり難しかった気がしていて、何がテーマかパッと言えません。とはいえ、最終的にキャラクターに合わせた問題解決をしているところは非常に好感が持てました。4-5話のSMペアもそうなのですが、「安易な解決法はとらない」「キャラクターの個性を大切にする」という姿勢が見え隠れしているところがこのアニメの魅力的な点です。
8話 放送部編

http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_ai.png
http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_nene.png

  • この回の主役はこの二人。なんとレーサーですらありません。ここまでキャラ回ばっかりだったのに、ここにきてさらにレース実況者の回を入れてくるとは! しかしよく考えてみると、「サイドカーレース概論」をやるにあたって、ともすると忘れられがちな、レースを成り立たせるのに必要なレーサー以外の人々にスポットライトを当てることは、とても重要なことではないでしょうか?
  • 実際、この回はこのアニメの白眉だったと思います。レーサーにならなかった人がどのような目でレーサーを見ているのか。私は一撃食らわされて、8話で完全につうかあの虜になりました。
9話 突然の総集編!
  • さて、9話ですが、(ほぼ)総集編です。今までメインストーリーというものは特に進んでいないんですが、総集編です。体力回復はとても大事。
  • 後半ではコミカルパートとシリアスパートが交互に挟まって、振れ幅がすごい話数でもありました。
10-12話 いよいよ大会!
  • 待ちに待った本番のレースです。主人公ペアとコーチのお話に決着がつきます。
  • もうこちらから言うことはほとんどありません。「雨の中で女同士が感情をぶつけ合うシーン」が好きな人、「女が女をグーで殴るシーン」が好きな人、今すぐ見てくれ…!!

他のペアについて

さて、当番回がなかった人たちをかるーく紹介してみます。

関西弁

http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_kanae_03.png
http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_tamae_03.png

  • 出てくるたびに和みました。サイドテールの子(かなえちゃん)がわりと好みでした。
ゴスロリ

http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_arisu_02.png
http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_kurosu_02.png

  • 可憐なる煉獄の斬撃(←マシン名)しか印象に残ってないです。スミマセン。
宝塚

http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_mao_02.png
http://twocartv.jp/wp/wp-content/themes/twocar/common/images/pc/character/img_character_hitomi_02.png

  • 毎回意味あるんだかないんだかわからないショートコントを繰り広げていました。2人の絆は、フォーエヴァ〜〜♪

ぶっちゃけ他のペアに関してはあんまり書くことがないですね。やはり彼女たちも掘り下げられるべきではなかろうか。ということで、OVA待ってます!!

二人じゃないと、走れない!

つうかあというアニメ、私は異常に好きになってしまったのですが、世間的にはそうでもないようで、グーグルでちょっと検索してみると、候補に「つうかあ つまらない」「つうかあ イベント ガラガラ」とか出るんですよね…(ちょっと君たちそこに並びなさい)。私だってイベント行きたかったです。テレビ放映時につうかあを信じられてさえいれば! しかし、過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。つうかあを見始めるのに、遅すぎるということはありません。たぶん。ということで、サイドカーレース日和とでもいうべきこれからの季節、アニメ「つうかあ」を通してサイドカーレースの世界、そして百合の世界への知見を深めていってほしいと思います。それでは皆様、良いつうかあライフを!