2017年アニソン10選(1) 冬クール編

はじめまして。id:n_eと申します。

今回、2017年のアニソン10選と題して、今年のアニメの主題歌から10曲を選んで、1日数曲ずつ適当に語ってみようと思い、ブログを開設しました。去年までは個人的にやっていたのですが、こうして公開記事として書いてみるのも良いのではないかということで。

私は「萌えアニメの主題歌っぽいやつ」が一番好きなタイプのアニソンなので、そのような選び方になると思います。お付き合いいただければ幸いです。

同じアニメからはOPかEDの一方だけを選ぶことにしましたので、両方気に入っているものについては該当箇所で述べることにします。

 

1. 夢路らびりんす / らびりんず - うらら迷路帖 OP

www.youtube.comこれぞ「きららアニメ」だ!!という感じの、聞いていて楽しい曲です。サビの作りとか、この手のやつが好きな人を狙い撃ちにしてきているんじゃないかという感じです。

貼った動画はMVのほうですが、OP映像も非常にかわいらしく、ついつい何度も見てしまった記憶があります。

ED「go to Romance>>>>> / Luce Twinkle Wink☆」もかわいい曲です。こちらもおすすめ。

www.youtube.com

 

2. ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP - けものフレンズ OP

www.youtube.comけものフレンズ、びっくりするほど流行りましたね。やっぱり今年のアニソンを選ぶうえではこのOPは外せないだろうと思います。

テレビ版の構成も見事ですが、フル版の間奏以降、畳みかけるように盛り上がっていくところは何回聞いてもテンションが上がります。

作曲の大石昌良さんは、野崎くんOP「君じゃなきゃダメみたい」で知ったのですが、それでイケメン系(? ちょっと違うかな、なんて言えばいいんでしょう)の曲のイメージを持っていたので、声優ソングも作るんだ!と、意外に思ったのを覚えています。

ED「ぼくのフレンド / みゆはん」もとても良い曲ですね。

www.youtube.com

 

 

3. 青空のラプソディ / fhána - 小林さんちのメイドラゴン OP

www.youtube.comfhánaは河合荘のころから気になっていたのですが、最近特に好きになってきました。MVも見ていると楽しくなってくる感じで大好きです。